患者さまの声

患者さまの声

当院で出産された方の声です。おひとりおひとりに、快適な環境の中で、安心して出産していただくために私たちスタッフは一生懸命です。至らない部分をひとつずつ改善していきます。

患者さまの声 2023年12月11日(月) 更新

 お産の進みが早かったので無痛の効き目としては50%くらいの感覚でしたが、自然分娩だった一人目とは全然余裕が違いました。赤ちゃんが出てくる感覚を体験できてとても感動しました。先生がずっと側にいてくれて、とても安心感もありました。

スタッフの皆さんが何度も様子を見に来てくださり、安心してお産にのぞむことができました。前回は自然分娩でしたが、いつまで、どこまで続くか分からない痛みにパニックになってしまい、先生方のお声も全然聞こえない状況でした。
今回は麻酔が始まってからあれよあれよという間にお産が進み、先生方のお話を聞く余裕や家族と話せる余裕があり、本当に満足なお産になりました。
産後の疲れも前回とは全然ちがってびっくりしています。これから子供のお世話で体力を使うので、これは本当に嬉しいポイントだと思いました。

麻酔の効果、素晴らしかったです。
先生にこまめに状態をチェックしていただき、薬を調整して頂いて本当に安心感がありました。自分としては無痛分娩でなければ今回のお産をとても乗り越えられた気がしません。本当に感謝しかありません。

「今日中に生まれないかもしれない」と言われた時はショックでしたが、みなさまのサポートのおかげで無事予定日に産まれました。陣痛はすごくつらかったですが、とりみだす私を優しく見守り、声をかけてくださったことは忘れません。
無痛分娩という選択をしたからこそ、出産時に赤ちゃんの誕生を少し余裕をもって迎えられたと思っています。大変お世話になりました。ありがとうございました

麻酔科の先生をはじめ、助産師さん方、院長先生、みなさんに囲まれての出産で、本当にすばらしい出産になりました。一人目出産のときは感動というよりは終わったという実感が大きかったですが、今回は無痛だったこともあり、気持ちにも余裕があったのか、出産後の感動で涙がとまりませんでした。産後の回復の早さもとても良く感じます。本当にありがとうございました。

自身が耐えられる範囲では麻酔を入れず、助産師さん、中川先生(麻酔科)と何度も相談しながらタイミングを計ることで1回目の無痛分娩よりも良いタイミングで無痛にすることができました。そのおかげでバースプラン・当日中に産みたいという希望を叶え、かつ痛くない出産をすることができました。もし3人目があるなら絶対無痛にします。本当に選んで良かったです

色々と不安もありましたが、(早く破水や陣痛がくるんじゃないか や 麻酔が効かないんじゃないかetc.)無事に成功したのでとても良かったと思います。痛みに弱いタイプなので無痛分娩ができてうれしいです。親切・丁寧に対応していただきありがとうございました。

頭ではリラックスしてお産にのぞむことが大事と分かっていても、痛みで体がこわばって自然と力が入ってしまっていたのが、麻酔が効き出してからは落ち着いて医師や看護師さんの話を聞くことができて良かった。初めての出産で不安と恐怖しかなかったが、無事に赤ちゃんが生まれていて、今でも自分が出産したことが信じられないくらいに感じます。出産を乗り越えられたのは無痛分娩のお陰だと思います。

なぜ今まで無痛の良さに気が付かなかったのかと感じた。しかし両方を経験したからこそそういった考えに至ったのかもしれない。無痛をあきらめなくて良かった

痛みが強くつらくなってきた所で麻酔が効いてきて、より効果を実感しました。いきみたい感覚は残しておいてもらえたので、最後まで落ち着いてお産ができました。頻回に先生が方室して下さり、終盤ずっと付いて麻酔を細かく調整していただいたのが、とてもありがたく心強かったです。本当にありがとうございました。

過去の患者さまの声

みなさんからの貴重なご意見を大切にし、快適な環境で安心して出産できるように、スタッフ一同日々努力してまいります。

このサイトは最新のブラウザでご覧ください