患者さまの声

患者さまの声

当院で出産された方の声です。おひとりおひとりに、快適な環境の中で、安心して出産していただくために私たちスタッフは一生懸命です。至らない部分をひとつずつ改善していきます。

患者さまの声 2019年10月29日(火) 更新

想像以上の良さでした。
背中に針を刺すことは怖かったですが、それ以外は驚くほど楽でした。
第一子は通常の分娩だったので比較できたことは本当に大きかったと思います。
「痛みはがまんするもの」という固定観念はいつからあったのだろうと考えさせられました。
最後にいきむときも冷静にでき、集中することができました。状況もしっかりと自分の目で、心で感じることができたので、感動にも違いがあると思いました。

赤ちゃんが産まれてくるところを自分の目でまさか見られるとは思っていなかったので、出てくるところを見られて感動しました。
体力も温存できて、妊娠期の悩みでもあった腰痛も、出産時は気にならなかったので本当に良かったです。
麻酔の効き具合や傷み具合をきめこまやかに聞いて対応していただけたので、安心してお産に臨めました。ありがとうございました。

私のように元々血を見ることや傷みに弱い方には合うのではないかと思います。無痛分娩を希望していたお陰で、分娩当日まで出産の恐怖はほぼなく、大きくなっていくお腹を見て、胎動を感じて幸せな気持ちのみで出産当日を迎えることができました。前処置など含め、痛い工程はほぼなかったので、選択して良かったです。思っていた以上に楽でした。

上の子がいるので、計画無痛分娩はとても助かりました。説明も丁寧にして下さり、不安もほとんどなく穏やかに出産ができてとても満足しています。ありがとうございました。

身体への負担が本当に少なく、上の子の時とは楽さが雲泥の差でした。出産時も理性を保つことができ、家族とコミュニケーションをとれたことも心強く感じました。
自然分娩の際はそんな余裕は全くありませんでした。
高齢であること、上の子がいることも考慮して体力を温存したいとの思いがあり、無痛を希望しましたが本当に良かったと思います。

分娩=苦しい から 分娩=感動へイメージが変わりました。最初から最後まで痛みがほとんどなく、余裕をもって分娩できてよかったです。

出産が怖くなくなりました。陣痛の時も麻酔をしてもらったら痛みが引いたので、とても楽でした。分娩室へ向かう時には家族に笑顔で「頑張ってくるね」と言えたのも無痛分娩ならではだと思います。

麻酔科の先生が細かく説明して下さって安心しました。こんなにも落ち着いて(?!)分娩に臨めると思っていなかったので、とてもびっくりしています。
産後の疲労感も少なく、元気に過ごすことができました。痛みに弱い私にはぴったりな分娩方法でした。

TVで無痛分娩の悪いニュースがありましたが、全く違いました。先生が常について微調整しながらの出産過程はとても安心し、感動しました。ありがとうございました

計画無痛分娩の為、家族や自分の心の準備ができてよかった。2人目の出産のため、上の子の預け先のことや、主人の仕事の調整もできて立ち会いもできたのでよかった。
1人目の出産では、陣痛が痛すぎて、出産後に我が子を抱っこしても感動する余裕もなかったが、今回は穏やかに出産でき、出産の感動を感じることができた。
麻酔科医師より丁寧な説明を受け、痛みの程度を細かく確認してくださり、とても安心してお任せすることができた

痛みが全くゼロではなく所々で感じられたことが、私としては良かったです。また、母親が痛がらないことで上の子供に怖い思いをさせずに、待っている時間や立ち会いができたことも無痛分娩だからこそのメリットだと思いました。
途中途中の内診も感覚がないことで楽でしたし、麻酔のおかげが、待っている間身体のしんどさも感じなかったので少し睡眠がとれたりもしました。
産む瞬間は、痛みがないことで赤ちゃんが下りてくる感覚や押される(頭で)感覚などを鮮明に感じることができて神秘的でした。痛みがなくてもお腹が張るタイミングはしっかり分かったので、いきむことも想像していたよりやりやすかったです

過去の患者さまの声

みなさんからの貴重なご意見を大切にし、快適な環境で安心して出産できるように、スタッフ一同日々努力してまいります。

このサイトは最新のブラウザでご覧ください