よくある質問

皆さんからのよくある質問をまとめております。

初診は予約が必要ですか?

当院は原則予約制となります。当院を初めて受診される方は、お電話で予約をお取りになってお越しください。カルテを準備いたしますので、ご予約のお時間よりも早めにお越し下さいますようお願い申し上げます。 診療時間の都合上、午前は12:00まで、午後は17:00(土曜日は16:30)までにご来院いただきますようお願いいたします。誠に勝手ながら、待ち時間の少ないスムーズな診療のために、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

子供(上の子)の面会に制限はありますか?

特に制限はありませんが、風邪を引いている場合や、体調の悪い場合はご遠慮下さい。

立ち合い出産は可能ですか?夫以外の家族 (子供や母親)も可能ですか?

可能です。医療上立ち合いが望ましくない場合は、お断りさせて頂く事がございます。

里帰り出産(帰省分娩)は出来ますか?

出来ます。体調にもよりますが、8ヶ月までに1度受診をして頂き、36週頃までに帰省して頂ければと思います。

入院中、家族の宿泊は出来ますか?  

お産後のご家族の宿泊はご遠慮頂いております。ただし、分娩前の付き添いはして頂けます。

食物アレルギーがある場合の対応はして頂けますか?

対応させて頂きます。入院前の面談時にお声掛け下さい。

母子同室は可能でしょうか?可能な場合はいつからですか?

可能です。 基本的には、出産の翌日からになります。 体調やご希望により赤ちゃんをお預かりする事も可能です。 

誘発分娩や計画分娩は行っていますか?

予定日を超過した場合や、妊娠の経過によって必要と判断した場合は、誘発分娩を行っております。

授乳は母乳推進でしょうか?ミルクも認めてもらえますか?

当院ではお母さんと赤ちゃんのライフスタイルに合わせた育児をお勧めしておりますので、ご家族のライフスタイルと、お母さんのご意向に合わせてご提案させて頂きます。

車で通院出来ますか?駐車場はありますか?

車で通院して頂けます。 当院ご利用可能なコインパーキングを39台分ご用意しております。

出生前診断を受けることが出来ますか?

当院ではクアトロマーカーテストを行っております。詳しくは診察時にお尋ね下さい。

外来は予約制ですか?

当院は原則予約制となります。 初診時は前日の診療時間中にお電話で予約をお願い致します。 ただし、急患の場合は限りではございません。

急変時(何かあった時)の連携病院はありますか?

周辺の周産期センターと連携を取り、緊急時にも安全な対応が出来る体制をとっております。  

女医さんはいますか?

非常勤で第3水曜日の午後と土曜日の午前に外来を担当しております。

家族がへその緒を切ることが出来ますか?

医療行為になりますので、出来かねます。

入院時に上の子を連れて行くことは可能ですか?

陣痛やお産中に見て頂ける方がご一緒の場合は可能です。

院内に洗濯機はありますか?

ありません。

個室ですか?

基本的には個室ですが、お産が重なった場合など一時的に二人部屋に入って頂く事がございます。お部屋が空き次第、個室へ移動して頂いております。
このサイトは最新のブラウザでご覧ください